失敗したらどうしよう😥

●ここぞという大事な場面

●人前に立つ時

●以前にも失敗した事に再挑戦する時

いつもなら当たり前にできることも「なんとしても成功させたい」という強い思いから、「でももし失敗したら…」と不安になってしまい、結果本番でその不安が的中してしまう。

こうゆう時って「あの時も結局ダメだったし…」という失敗体験の方が、成功体験よりも強く心にある。だから、客観的に見ても自信なさげな印象になっていることが多いんじゃないかと思います😢

 

じゃあどうしたら良いか…🤔💡

成功体験を積み重ねていくことが有効だと思います❣

初めから、大きな成功体験と言っても難しいので、小さなことから少しづつ🤭

●明日会社に行ったら、会う人みんなに自分から挨拶してみようかな💕

●家族が気持ちよく暮らせるように、次の休みは玄関掃除をしてみようかな💕

など、直接その事柄と関係がなくても自分から発した行動で納得のいく結果を得るという事を繰り返えす❕

そしていつも

「大丈夫❣私は、〇〇できる😉」と思い込んで行動する❣

うまくいく体験がいっぱいになったら、落ち着いた気持ちで色んなことにチャレンジできそうですよね⁉😊💝