怒らない育児⁉🙄

怒らない育児をされている方、私が子供のころと比べると増えてきているように感じます💡

子育てをしていると予定通りにいかないことの連続😓

子供にだってその時の機嫌があるし、子供が複数居るなら尚更のこと😭

そんな繰り返しの中毎日生活していると、穏やかでいられない時もありますよね⁉🤫(笑)

私も余裕がないとイライラしてしまう事もあります。

 

そんな中でも、私が最近気を付けている事😄!

例えば、ちょっと目を離した時に子供が飲み物を床にこぼしてしまった…

心の中では咄嗟に「今忙しいのに~」と思っても、一息置いて☺

わざとじゃないのが分かっている時はできるだけ子供を心配する言葉をかけるように気を付けています。

「大丈夫?濡れなかった?」「〇〇ちゃんも、びっくりしたね」など。

相手の立場になって考えてみると、子供自身もびっくりして動揺していると思うんですよね🤔そんなことするつもりじゃなかったけれど結果的にそうなってしまった。そして、自分が飲もうと思っていた飲み物がこぼれてなくなってしまった(泣)

そんな時に大きな声で「何やってんの!今忙しいのに‼」なんて怒られたら正直めっちゃ怖いですよね😂

大きい子なら一緒に掃除もできるかもしれないし、小さい子なら「飲み物は、もう少しテーブルの奥に置こうね」とその場で教えてあげるのも良いと思います❣

 

こんな声掛けや行動をするようになったのは子供の為というのはもちろん、実は自分の為でもあります。

みなさん、感情に任せて怒っているとどんどんヒートアップして怒りが増してしまう経験ありませんか?

それが穏やかな言葉やポジティブな言葉を発して行動していると、不思議とだんだん気持ちが落ち着いてくるんです。

思い込みの力はすごいですね😮起きたことは同じでも、その後の思い込み次第で気分が全然変わってしまう。

 

大前提として!

危ないことや、人としてしてはいけないことをした時にはしっかりと注意して子供の将来のために理解させる必要があると思っています。

物事をよく見極めて、せっかくなら穏やかな気持ちで過ごせる時間を増やしていきたいですね😉✨